スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」(産経新聞)

 最近、子供への虐待がニュースになっていますが、園児ママの85.7%が子育てを「楽しんでいる」「まあ楽しんでいる」と回答。一方、子供に八つ当たりした経験がある母親は約8割に達しました。特に年少ママでは85.5%。小さい子供の世話には何かと苦労も多いことがうかがえます。

 「ひどい言葉で子供を傷つけたことがある」のは、年少ママで54.5%。子供の年齢が上がるにつれて増え、年長ママでは72.2%。子供は大きくなると言葉を理解できるようになり、ママの言葉が“武器”になってしまうのかもしれません。

 「育児を放棄したい」「子供に愛情を十分示していない」は、年少、年中で20%台ですが、年長は4割前後と増えています。虐待には至らなくても、子育てにネガティブな気持ちを持つ母親が少なくないサインかも。子育てをフォローする仕組みが求められそうです。

 園児とママの情報誌「あんふぁん」の読者に昨年7月実施。有効回答数497。

【関連記事】
「私はサンドバッグ…気絶するほど殴られた」「ささいな言葉が救いに」 読者の反響次々
「ママが来る! 怒られる!」夜泣きする子供たち 矛盾噴出の児童養護施設
“犬小屋”に2児を監禁1年半 「究極のネグレクト」回復の鍵は「愛着」
虐待の傷跡…絵は叫ぶ「お母さん!」 確かな境遇への渇望
連載 第2部「虐待はどんな傷を残すのか」(1)~(5)ママが来る!夜泣きする子供たち…

電柱衝突、警官重傷=車急発進の男逮捕―大阪府警(時事通信)
貧血男性転落、遮断棒破損…3.2万人影響 JR阪和線(産経新聞)
鳩山首相 党内から早期退陣論 小沢氏と進退協議へ(毎日新聞)
他人名義カードで買い物 詐欺容疑で政治団体会長ら4人逮捕 警視庁(産経新聞)
天皇陛下、温首相と会見(時事通信)
スポンサーサイト
プロフィール

ミスターよしのりみずかみ

Author:ミスターよしのりみずかみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。